Lesson 4 週間していることを詳しく説明してみよう!!

前回は、自分の一日を伝える基本の英文の作り方を説明しました。


Lesson 4 動詞を実際に使ってみよう!


今回はその英文に少し内容を加えてより詳しく相手に伝わるようにしましょう!!


こちらが私の一日の流れ



I wake up
eat breakfast
brush teeth
put on my makeup
change my clothes
go to work
take a train
give lesson at preschool
eat lunch
give lesson at Tulipa English School
do paper work
go to the gym
watch TV
take a bath
eat dinner
go to bed
sleep

まずは、簡単に時間を加えてみましょう。



時間を伝える時に使うのは"at"です。


"at"はピンポイントのことを伝える時に使います。


たとえば、朝7時に起きるとします。


7時は「7時」というピンポイントの時間なので、"at"を入れて" at 7:00"となります。


上記の文に時間を足してみます。


I wake up at 7:00.
eat breakfast at 7:30.
brush teeth at 7:50.
put on my makeup at 7:15.
change my clothes at 7:05.
go to work at 8:00.
take a train at 8:20.
give lesson at preschool at 9:30.
eat lunch at 12:00.
give lesson at Tulipa English School at 1:00.
do paper work at 6:30.
go to the gym at 7:00.
watch TV at 10:00.
take a bath at 11:00.
eat dinner at 9:00.
go to bed at 1:00.
sleep at 1:00.


まぁ、実際はこんなに細かく予定は立てていませんが。


ここで、気になるのが、働いている時間です。


例えば、" start working(働き始める)"の場合だったら" at 9:00"のようにピンポイントで伝えることができますが、働く時間が「9:00から18:00まで」というふうに時間の長さがありますよね。また、寝る時間も「1:00から7:00まで」という時間になります。


その場合使えるのが" from - to"を使います。


例えば、


give lesson at preschool from 9:30 to 12:00.
give lesson at Tulipa English School from 1:00 to 6:30.
do paper work from 6:30 to 8:00.
sleep from 1:00 to 7:00.


また、同じように1週間の内、「月曜日から金曜日」というふうに期間を表す場合も習慣でなので、上記の動作の文に期間を付け加えることができます。


例えば、レッスンは火曜日から金曜日なので


give lesson at preschool from 1:00 to 6:30 from Monday to Friday.
give lesson at Tulipa English School from 1:00 to 6:30 from Monday to Friday.


となります。


これだけで何もついていない時よりより詳しく分かりやすい文になりましたね。


また、ジムや習い事のように、毎日ではないけど習慣的に通っている場合は毎週同じ曜日であれば"on"を使い、後ろにその曜日を入れます。


go to the gym at 7:00 on Tuesday and Friday.


もし、曜日は決まっていないけど、週1でジムに行く場合は、" once a"を使います。つけるのは動詞の後ろです。


もし、時間等他にも説明するぶんがある場合は小さい順から大きい順(時間→日)につけていきます。


go to the gym at 7:00 once a week.


週2の場合は


go to the gym at 7:00 twice a week.


週3の場合は


go to the gym at 7:00 three times a week.


と表現できます。


もし、これが月1回の場合は


go to the gym at 7:00 once a month.


と、" once a "の後ろに週ならweek, 月ならmonth, 年なら・・・・


yearがつきます。


ちなみに、わたしはジムに週2は必ず、時々週3回行っています!!


この時々3回はどういうの??


という時に副詞を使います。


副詞は動詞をより詳しく説明するために使う品詞です。


わたしは時々週3回ジムに行く。


は「行く」のは「時々」と説明しているので副詞になります。


このように、頻度を表す副詞は


always(常に)usually(だいたい)often(しばしば)sometimes(時々)never(まったく


があります。


この頻度を表す副詞は主語と動詞の間に入れます。


わたしは時々週3回ジムに行く。
I sometimes go to the gym three times a week.


現在形は習慣を伝える時に使うと説明しましたが、このように頻度が言えれば、「毎日ではないんですが・・・」という時に便利ですね。


ぜひ、副詞を足して普段の動作に詳しい説明を入れてみて下さい!








0 件のコメント:

コメントを投稿