Lesson 4 動詞を実際に使ってみよう!

今回は前回書いて頂いた自分の一日の流れを実際に英語にしていきましょう!


ちなみにこちらが私の一日の流れです。





ざっくりと、こんな感じ。


見にくいので順番に書き出してみます。


まずは実際に書いた部分だけ。


wake up
eat breakfast
brush teeth
make up
change
go to work
take a train
lesson at preschool
eat lunch
lesson at Tulipa English School
do paper work
go to the gym
watch TV
take a bath
eat dinner
go to bed
sleep


みなさんのも、こんな感じに書き出してみて下さい。


さて、ここで注意したいのが、今回のテーマでもある「動詞(動作)」です。


毎日していることは習慣なので「動詞」は「現在形」を使います。


先ほど書き出した内容の動詞の部分に色を付けます。


wake up
eat breakfast
brush teeth
make up
change
go to work
take a train
lesson at preschool
eat lunch
lesson at Tulipa English School
do paper work
go to the gym
watch TV
take a bath
eat dinner
go to bed
sleep


あれ?!


makeは動詞じゃないの?!?!


と気づいた方、ナイスです!!


そう、makeには「作る」という意味の動詞でもありますが、ここで言いたいのは「化粧」という意味のmakeupなのです。


ということは、make upは動詞ではなくmakeupという名詞になります。


なので、「化粧(makeup)をする」という「する」の部分が必要になります。


化粧をするは英語で


put on my makeup


を使います。


なので、ここは


put on my makeup


が動詞になります。


putは「置く」という意味がありますが、「化粧を置く」。。。顔に化粧を置く。。。なんかリアルで嫌ですね・・・(笑)


つぎにレッスンに関すること


lesson at preschool
lesson at Tulipa English School


これも両方とも「保育園でレッスン」「Tulipa English Schoolでレッスン」としか書かれておらず、「レッスンをする」の「する」の部分が抜けています。


ここでの「する」は 


give a lesson


または


give lessons


といくつもする場合は複数形にします。


giveは「与える」という意味がありますが、こちらから生徒さんにレッスンを与えているので納得がいく動詞ではないかと思います。


ちなみに、レッスンを受けるほうは


have a lesson


を使います。


こんな感じで、全ての出来事に動詞が入りました。



wake up
eat breakfast
brush teeth
put on my makeup
change
go to work
take a train
give lesson at preschool
eat lunch
give lesson at Tulipa English School
do paper work
go to the gym
watch TV
take a bath
eat dinner
go to bed
sleep


次に行う作業は、英語では欠かせない主語の部分です。


ここでは全部自分のことなので、主語には「I」を使います。


I wake up
eat breakfast
brush teeth
put on my makeup
change
go to work
take a train
give lesson at preschool
eat lunch
give lesson at Tulipa English School
do paper work
go to the gym
watch TV
take a bath
eat dinner
go to bed
sleep


なかなかシンプルな作業ですね。


主語も動詞も入ったし、よし、完了!


としたいところですが、ん?!これ何しているの??と思う動作ないですか?


change


わたしはかえます。


ん?!何を?!


そう、動詞の中にはそれだけでは完結せず、その後に何をしているか「目的語」を入れることが必要なものがあります。


朝に替えると言えば、そう、服


change my clothes.

わたしは服を替えます。


という文になります。


もちろんこれでも通じなくはないですが、もし、もう少しレベルアップしたいかたは


I get dressed.

服を身に着ける。支度をする。


という単語を覚えておくと良いと思います。


このように、日本語を直訳せずに意味を成す英単語もあるので、単語を調べる時はぜひいろいろな言い回しも気にしてみて下さい。


と、ここまでくるとなんかいい感じになってきましたね。


でも、もう少し手を加えてそれっぽいこと言ってみませんか?!


ということで、今回は長くなったのでここまでにして、次回にもう少し具体的な文にする方法をお伝えします。


今回のポイントとしては




主語+動詞+動詞の意味が通じる内容で文を作ることです。


ぜひ、ご自身の一日も文章にしてみて下さい!!


0 件のコメント:

コメントを投稿