Lesson 4 日常会話で使う動作を覚えよう『現在形』



普段の生活で話しをするために必要なのは「どんなことをする」かを表す動詞です。


動詞は動作を表す単語で、Be動詞と違いいーっぱいあります(笑)



でも、実際普段の生活で使う動詞は結構限られているので、まずはよく使う動詞から学んで行きましょう。



動詞の特徴は、現在進行形・過去形・未来形などなどと変化すること。



変化するということは、まずはその元の形を知っておく必要がありますが、その元の形というのを『現在形』と呼びます。



現在形というと、今していることが現在と思いがちですが、「今していること」は『現在進行形』という別の形になります。そのことはまた後日説明しますね!



今回は『現在形』について説明します。


まず、動詞とは?


 主語が行う動作の事


現在形とは?


習慣や、変わらないことに使う動詞の形をいいます。


習慣というとイマイチぱっとこないかもしれませんが、毎日していること、毎週していること、毎月していること、毎年していること、など決まったことをしていることを言います。


例えば、朝7時に起きるとか、ご飯を食べるとか、11時に寝るとかです。


こういうと、昨日は7時に起きたし、その前は7時15分に起きたし・・・と細かい時間まできちんとしなければいけないと思う方がいますがだいだいで大丈夫です。



現在形の英文の作り方ポイント


1 だれが何をしているのかをはっきりさせる

英語は主語が大切です。
「動作をしている」のが「だれ」かをはっきりさせましょう。



わたしが
I


2 「主語(S)だれが」+ 「動詞(V)なにする」の順番で書き出して行く。

主語を書いたら、その後に動作を書きます。



わたしが 行く
I go


3 その他、付け加えた方が良い単語を足して行く。 

主語+動詞が書けたらもっと分かりやすくなる用意説明を付け足します。


わたしが 行く 買い物
I go shopping






ここで一つ注意点として主語が三人称の時は動詞にe,esをつける必要があります。



三人称についてはこちら

Lesson 3 第一人称・第二人称・第三人称ってなんのこと?




動詞のeやesの付け方にはルールがあります。




また、ルール以外に動詞が変わることがあります。





三人称単数形の時に何がつくかは単語を調べると書いてあります。



(参照:weblio https://ejje.weblio.jp)


一つ一つ調べる必要はありませんが気になって使えない・・・というなら調べても良いと思います!!



動詞を使えるようになってくると日常会話もはずみます。


次回も続けて動詞の説明をします!!










0 件のコメント:

コメントを投稿