Lesson 1 自分だけの自己紹介が作れる Work Activity

Lesson1で学んだBe動詞を使ったワークをしましょう!


ここで紹介するワークはすべて自分に関すること。


市販されている本に載っている例文は正直「いつ使うねん」と思うこともありますが、ここでは全て自分に関することなので覚えておくと定型文として英語を話す時に便利です。


ぜひ、自分のためだけの定型文集を作っていって下さい!!



では、さっそく!!



まずは、紙を一枚用意します。



真ん中に自分の名前を書きます。



そして、その周りに自分に関係する単語をどんどん書いて行きます。




私の場合だと


・Japanese(日本人)
・36 years old(36歳)
・teacher(先生)
・April 23(4月23日→誕生日)
・Kobe(神戸)
・chocolate(チョコレート)
・woman(女性)
・books(本)
・movie(映画)
・English(英語)


などなど。


出来る限りたくさん書いて行きます。


書けたら次は、その書いた単語に何か動作が必要かを考えます。


・Chihiro
・Japanese
・36 years old
・teacher
・April 23
・Kobe
like chocolate (チョコが好き)
・woman
like to read books
like to watch movie
speak English



単語で動作が必要ないものがBe動詞を使うものです。



動作がつかなかった単語をBe動詞を使った文にして行きます。



Be動詞の文の形は





これです。



ここは自分のことなので、主語は私の「I」を使います。 


I am Chihiro.
I am Japanese.
I am 36 years old.
I am a teacher.
My birthday is April 23rd.
I am from Kobe.
I am a woman.


ここで、注意する点


お誕生日を表現するApril 23rdは


お誕生日 = April 23rd


なので


My birthday is April 23rd.



となります。



また、「神戸出身です。」は


I am from Kobe.



という特別な言い方になるので覚えておきましょう。



そして、書き終えたこの文。


I am Chihiro.
I am Japanese.
I am 36 years old.
I am a teacher.
My birthday is April 23rd.
I am from Kobe.
I am a woman.


自己紹介に使えるものがいっぱいです!!



強いて言うならI am a woman.はあえて言わないし、年齢も言わないかな・・・でも、こどもの場合は言っても良いと思います。


そして、すべて自分のことに関することなので、文を覚えておくととっさに自己紹介して!と言われても、スラスラ〜っと言えますよ♪



また、他の人のことに関することも、作り方は同じなので、主語をSheやHeなどに変え、主語にあったBe動詞を使えば友人の紹介もできます。



She is Kate.
She is my friend.
She is from Canada.


こんな風に。


自分のことが書き終えたらぜひ身近な人のこと、または自分の好きな歌手や芸能人についても書き出してみましょう!



0 件のコメント:

コメントを投稿