Lesson 0 最低限知っていたら良い文法用語とその解説

英語を始める際にぶつかる第一の壁。
それが文法用語です。


SVOって何?
副詞?聞いたこともない・・・
現在完了進行形って結局いつのこと??


と、目次を見るだけでも嫌になりますよね・・・


そもそもなぜ文法用語が必要かと言うと、ぶっちゃけます。


説明が楽になるから


学ぶ側より教える側の都合ってことですね。


まぁ、実際、文法用語を使った方が説明し易いしレッスンもスムーズに勧め易いです。


でも、結局の所、その文法用語の名前だけ知ってても意味はなくて、その用語が実際にどう使われているかが大切ですが、それが抜けている人が本当に多い!!


「動名詞、なんか聞いたことある・・・なにやっけ?」


と、有名人の名前みたいになってしまっています(笑)


聞いたことがあるでなく、それが何かが大切です。


また、正直言ってこの文法用語の名前を知っていても特に英語を話す上で得なことはありません。5文型、覚えなくてもいいです。


私自身も英語を教えるようになって文法用語をしっかり学習しました。


それまで文法書すら見たことがありませんでした。


もう一度いいます。


文法用語は教える時に教え易いから使います。


ここでも、教え易く使いますが、補足もしていきますので、なんとなーく知っていて下さい。




Basic Grammar
基本文法に必要な用語


名詞・・・人物・物・動物・場所の名前 (Chihiro, pen, school, dog)
    名詞の前には a, an, the, myなどの冠詞がつく。

動詞・・・Be動詞と一般動詞(動作を表す)がある

動名詞・・・動詞にingを付けて名詞と同じように使う。(I like eating.)

形容詞・・・名詞の様子を表す (happy, beautiful, great, good, etc)「〜い」で終わること      が多い

副詞・・・動詞を詳しく説明する(quickly, slowly, well, etc

疑問詞・・・5W1H ( what, where, when, why, which, how)



基本の5文型で使われる略語
SV/SVC/SVO/SVOO/SVOC


主語(SSubject)・・・名詞、代名詞

動詞(VVerb)・・・Be動詞、一般動詞

目的語(O: Object)・・・名詞

補語 (C:  Complement)・・・形容詞・名詞







0 件のコメント:

コメントを投稿